空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングも

2023/06/18

22°ハロ、幻日、上部タンジェントアーク、上部サンケーブパリーアーク

22°halo, parhelia,upper tangent arc, upper suncave parrry arc

 朝は高層雲と高積雲に覆われていましたが、SNSで大阪の方でマルチディスプレイハロが出ているという報告がありました。

なので雲が途切れ明るくなった時に、すぐに空を見ると、とっても分岐が明瞭で長い上部タンジェントアークが現れていました!

そのあと用事があったので、三脚を使っての撮影はできませんでしたが後で無理やりスタッキングしました。あると思っていましたがb-rをすると上部サンケーブパリーアークがありました。

意外にもこの日はこれ以降何も現れませんでした。