空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

今年一番の環天頂アーク

2023-12-24 日本 三重県

環天頂アーク、幻日、22°ハロ、上部タンジェントアーク

 

昨夜Windyでは上層雲が現れないとの予想でしたが朝空を見ると普通にありました。幸い日の出からそんなに時間が経っていませんし、何も現れていなかったです。

珍しく層雲が現れたので撮っているといつの間にか薄い環天頂アークが現れていました。

 

その後飛行機由来変異雲に幻日が現れました。飛行機由来は基本プレートです。

 

良さげな雲が流れてきて環天頂アークが出現。幻日は継続。

 

スタッキング

 

雲が通り過ぎたので環天頂アークは消えましたが、「どう見ても比較的高品質なプレート配向だろ!」というような雲が流れてきたので事前にカメラを環天頂アーク仕様にセッティングして待っていました。

 

案の定その雲はさっきの雲より良いプレート配向で、今年で一番綺麗な環天頂アークが現れました。

 

一時間後に再び明るい幻日が現れました。

 

雲が途切れたので一度家に帰りました。

10時半にランダムとカラムが出てきました。上部タンジェントアークの分岐も一応あります。

雲が高積雲に変化してハロは終わりました。