空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

2023/04/02 全周幻日環 23°プレートアーク

22°ハロ、上部タンジェントアーク、下部タンジェントアーク、幻日、外接ハロ全周幻日環23°プレートアーク、環天頂アーク、月暈

 

22°halo, upper tangent arc, lower tangent arc, parhelia, circumscribed halo, parhelic circle, 23°plate arc,circumzenithal arc

 

 8時頃に巻層雲が南西から近づいてきたので撮影を始めました。

 22°ハロと上部タンジェントアークを目視で確認できました。 スタッキングには幻日と下部タンジェントアークも(9:59~10:04,11枚)

 

 ややカラム配向が増え、スタッキングにはタンジェントアークが外接ハロとなって写りました。

(10:09~10:16)

 

 きれいに分光した22°ハロと上部タンジェントアーク。(10:15)



 外接ハロが明瞭に(スタッキング,10:16~10:25,16枚)



 

 約20分後に、太陽の反対側を見ると、白い筋がありました。幻日環かもしれないのでレンズを魚眼に変えて撮りました。翌日その時の一連の画像をスタッキングすると

 

全周幻日環

 

ひっさしぶりの全周です。あーうれしいな うれしいな

スタッキング元の画像もみて雲ではないことを確認しました。

 

 そのあと雲の質が悪くなってきたので帰りました。

 

 

 1時頃に鹿児島で拾った貝を洗っていて、ふと空を見上げると、22°ハロの1°程上に謎の弧が。ありゃなんだ?とりあえずカメラでパシャリ。

 

強調処理をすると、確かにありますね。

 

ピラミダルな気がしたので、HaloPoint2.0でシミュレーションしてみると23°プレートアークが一致しました。

 

夕方、再び巻層雲がやってきました。

 

 夜には二日連続の月暈が現れました。環水平アークを期待した構図(21:35)