空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングも

2023/05/03 鮮やかな環水平アーク

22°ハロ、上部タンジェントアーク、下部タンジェントアーク、外接ハロ、環水平アーク、下部ラテラルアーク

upper tangent arc, lower tangent arc, circumscribed halo, circumhorizontal arc, infralateral arc

 

 

 午前中の部活中に、巻雲が遠くから流れてくるのが見えました。部活が終わると丁度上空あたりに雲が移動して来て、急いで撮影場所に向かいました。その途中に外接ハロが現れ始めました。(10:34)

 

 2つある三脚のうちの一つが壊れてしまっていたので、揺れやすい三脚で撮影していましたが、写真を見ると想像以上にぶれていました・・・orz

 

 これは外接ハロのスタッキング画像。太陽高度が高いのでほぼ真円です。一番下の画像はシミュレーションです。(10:42~10:43,3枚)

 

 魚眼バージョン(10:44~10:45,6枚)。

 

 飛行機由来巻雲がやけに黄色いなと思ったら環水平アークでした。どんどん青くなっていきました(10:49,10:50,10:51)

 

 20分後に今度は鮮やかな環水平アークが現れました。(11:11,11:12,11:13)

 

 そしてまた20分後に環水平アークが現れました。(11:37)

 

 スタッキングをすると平均されて色が淡くなってしまいます。アンシャープマスクをした3枚目の写真が本当の色に近いです。

 

 別の雲に代わりました。(11:45,11:46,11:47)

 

 下部ラテラルアークも現れていたようです。環水平アークとは曲率の違いから見分けれます。(11:59~12:00,5枚)

 

 濃密雲化してきたので帰りました。夕方には幻日、幻日環、環天頂アーク、太陽柱などが現れましたが、どれもパッとしませんでした。