空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

2023/03/04  カラム配向のディスプレイ

22°ハロ、下部タンジェントアーク、上部タンジェントアーク、(外接ハロ)、下部ラテラルアーク上部サンケーブパリーアーク、幻日、46°ハロ

22°halo, lower tangent arc, upper tangent arc,

infralateral arc,circumscribed halo, upper suncave parry arc, parhelia, 46°halo

 

 朝、空を見ると、なんとなくいつもより空が白いです。よく見てみるとそれは巻層雲でした。

 急いで前夜に準備したカメ等を持って、公園に行きました。ほんの少し22°ハロがあるかなという感じでしたが少し濃くなっていきました。

 

 そのあと30分ほどいても何も変化がなく巻雲の濃密雲が多くなってきたので家に戻りました。

 

 9:13に先ほどより濃い22°ハロが現れているのに気が付きました。

 

 何もないだろうなと思いつつ公園に向かいました。

 やはり何もありませんでした。しばらくいましたが下層雲が常に邪魔してきたのでまた家に戻りました。

 

 家で下層雲がどくのを待ちました。9:40にもう一度確認するとやっとどいて、しかも外接ハロ!!外接ハロは去年は一度も見れず、今年は初で、しかも自分は今までに3回しか見たことがありませんでした。急いでカメ等を持って飛び出し、公園に三脚を立て、スタッキングの準備をしました。

 スタッキング。強調処理をしなくても十分外接ハロが見えます。

 

 別のスタッキング。

 また別のスタッキング。

 

 またまた別のスタッキング。


 カラム配向でそこまで揺れも大きくないのでラテラルアークを探したら左側だけですがありました!前回が今年の2月1日で、今回は2回目の下部ラテラルアークです。

 

 スタッキングにもばっちり写っていました。

 

 12:20~12:28のスタッキングには上部サンケーブパリーアークも写っていました。

 

 その次のスタッキングにもありました。こちらの方が上部タンジェントアークからの分岐が分かりやすいです。

 

 22°ハロとわずかにある上部、下部タンジェントアーク以外消えました。

 

 なので家に戻って昼ご飯を食べてまた戻りました。

公園に着いたときは22°ハロだけでしたがだんだんその上下が明るくなり外接ハロが現れました。

 

 13:26~13:28のスタッキングには46°ハロとぎりぎり外接していない上部タンジェントアークと下部タンジェントアークが写っていました。

 

 上部タンジェントアークが急に濃く明るくシャープになったのでレンズを魚眼から超広角に切り替えました。今日で一番揺れの少ないカラム配向です。

 

 最後にわずかに46°ハロが現れて、雲は厚くなりました。