空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングも

2023/06/28 スーパーセル、信じられないほどのアーチ雲

スーパーセル、アーチ雲、壁雲、雨柱

Supercell, shelf cloud, wall cloud

 

 発雷確率では今日は期待できそうです。

学校の授業がたまたま4限だったので、14時頃、家でのんびりしていると、雨雲レーダーの確認を怠っていたせいで雷鳴が聞こえているのに準備ができていませんでした。急いで撮影に出かけました。

 道中で突風が吹いてきました。おそらくダウンバーストだったと思います。あまりの強さに雨が痛く感じるほどでした。降水域から外れると比較的風も弱くなり、撮影できる状態になりました。雷は思いのほか少なかったです。

 

 撮っているときは気づいていませんでしたが、壁雲が写っているように見えます。SNSでスーパーセルの可能性があったことや壁雲の可能性が高いと教わりました。ということは初の本格的な積乱雲の撮影がスーパーセルということになります笑。

 

 雲はどんどん東に行って愛知県でピークを迎えたようです。まだ積乱雲が来るかもしれないのでとりあえず家に帰って仕切り直しました。

 雨雲レーダーによると約1時間後にまた積乱雲が来るようだったので、シャワーを浴びたり着替えたり、カメラのメンテナンスをして時間をつぶしました。

 そして50分ぐらい経つとえげつないアーチ雲が見えました!初のアーチ雲なのでとても興奮しながら撮影しました。

冷気がアーチ雲の方から吹いてきます。恐怖さえ感じるほどのスピードで迫りくるアーチ雲と雨柱。雨がハの字に広がっているので、ダウンバーストもあるようです。(16:56,16:56,16:56)

 

 雨が一滴顔に当たった瞬間にカメラを防水の袋にしまいました。間一髪!しまい終わった数秒後に豪雨と突風が吹き荒れました。そこから2、3分保護域で雷しゃがみをして耐えていると、突然降水が終わり、カメラを取り出し、通り過ぎたアーチ雲を撮影しに行きました。