空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングも

スーパーセルが発生しました 2023/09/18

アーチ雲、スーパーセル壁雲

 

 

 

11時頃に用事で出かけていましたが、しばらくたって雷鳴が聞こえました。その用事が終わり、空を見ると形は崩れていますがアーチ雲!

こんな時のために一眼レフを常に持ち歩いているので、素早く撮影を開始できました。

アーチ雲 11:34

 

見晴らしの良いところに移動して目に飛び込んできたのは無降水域にある低く垂れさがる雲、そう、壁雲です!壁雲はスーパーセル特有の雲です。

スーパーセルの撮影は2度目ですが、前回はそうとは知らずにとっていたので壁雲はろくに写っていませんでした。今回リベンジができました。

中央下の垂れ下がっている雲が壁雲 11:45

強烈な雨柱、八の字になっているので強い下降気流があることが分かります。

11:45

 

雨柱と壁雲の位置関係が分かりやすいようにgifをつくりました。

 

 

壁雲の画像沢山。

 

最後は結構近くまで移動してきました。美しい…こんなものを日本で見れるなんて…

 

この後雨に飲み込まれました。


壁雲が写っている画像を位置調整してつなげてみると回転がはっきりと分かります。