空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングも

2023/07/12 竜巻 ダウンバースト(マイクロバースト)

雷雨、ダウンバースト、レインボム、竜巻のような渦、スーパーセル

 

 13時ごろ学校からよく発達した金床雲が見えました。レーダーを見てみるとスーパーセルとみられる雲が1時間後に来るようでした。学校が終わって、何人かの友達に注意喚起し、撮影に行きました。防水カメラを購入したので、雨の中でも動画が撮れるようになりました!

 

 構造は美しくありませんがアーチ雲が現れました(14:32)10MB以上だとアップロードできないので、AOIでサイズを縮小してあります。

 

 そしてそれが頭上にきてガストフロントが通過すると、猛烈な雨とダウンバーストが吹き荒れました。住宅地の屋根の上には水煙が立っていました。約15分間、雷しゃがみをして雨が抜けるのを待っていていました。

youtu.be

 

 雨が弱まって場所を変えようと移動して三脚を立てようとした瞬間、なんと今いる場所から75mほどの場所に雷が落ちました!あまりの音の大きさに思わず耳をふさいで身をかがめてしまうほどでした。

 

 下の写真はレインボムを真下から撮ったもので、雨の塊です。

 

 雨が抜けた後。この壁のような雨の下にいたようです。

 

 防水カメラの映像より切り出し。連続して発生した雷か3地点以上での多地点落雷。

 

 ダウンバーストの風に逆らうような方向に高速で動く渦巻がありました。おそらくごく小規模の竜巻だと思います。この渦についての情報を持っている方がおられましたら、もしよければ教えてください。(14:57:49~14:57:53)

 

 明るい時間帯の雷は見えた瞬間に、後続帰還雷撃(一度の雷では雲内の電荷が中和されない事があるため複数回落ちることがあり、そうして起きた2回目以降の雷)を狙って高速連写するのがいいらしいので、しばらく挑戦してみると...写りました!ダウンバーストによって美しいハの字になった雨とセットで撮れて最高の一枚となりました。

 

 これらの写真はまさに「夕立は馬の背を分ける」です。

 

 だいぶ離れていったので家に帰りました。1時間後にまた別の積乱雲が来て素晴らしいアーチ雲が現れましたが、疲れていて危険なので見るだけにしました。