空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

2023/02/03 上部ラテラルアークなど

22°ハロ、上部タンジェントアーク、幻日、上部ラテラルアーク、環天頂アーク

22°halo, upper tangent arc, parhelia, supralateral arc

 

 

 7時45分ぐらいに空を見ると上部タンジェントアークが現れていました。

 

 学校に行かないといけないので、ベランダに三脚を立てて、スタッキング用の写真を撮りました。

 

 7:53~7:56のスタッキングに上部ラテラルアークが写っていました。肉眼で気づいたのはもう少し後です。

 

 幻日も現れました。

 

 少しずつ上部ラテラルアークが濃くなってきました。スタッキングです。

 

 やっと上部ラテラルアークが現れていることに気が付きました。10㎜の超広角でとってもこの大きさです。

 シミュレーションとの比較。

 

 別のショット。


 上部タンジェントアークと上部ラテラルアークはまだ継続して現れていました。

 20分後には上部ラテラルアークは消えて、環天頂アークのみになりました。

 

 面白い薄明光線も見られました。