空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

オーストラリア前編

幻日、蜃気楼ビーチコーミング、薄明光線、ビルによる反薄明光線穴あき雲、霧虹

8月14日~18日でオーストラリアのゴールドコーストに行ってきました。

13日

成田空港まで移動します。道中の新幹線から幻日が見えました。

8時半に飛行機が出発しました。ですが寝心地が悪いのと寒いので合計3時間しか寝れなくて頭がうまく働かない…

14日

そんな中迎えた朝焼け

初めて蜃気楼を見ることができました。

朝日に照らされる町

空港に到着しました。こちらは冬なので寒いですが、冬といっても日本の秋のような感じです。

寝不足なのでとりあえずホテルに行くことに。

貝画が飾られていました!

休憩の後ホテル前の浜に行きました。貝はそこまで落ちていませんでしたが何種類か二枚貝を拾えました。

次はこのゴールドコーストの中心部に行きます。

サーファーズパラダイスのビーチから。ビルによってできた薄明光線&反薄明光線。このビルの高さは243mなのでそれ以下の高さに薄明光線を引き起こせるほどのエアロゾルがあったのでしょうね。汚いっ!

ビルの反薄明光線を撮ろうとしたら突然カモメが写りこんで来たの写真

Q1タワーのスカイポイント展望台に行きます。

こっちの街路樹は日本のよりおしゃれ。

夜景を撮りたかったので夜にもスカイポイントに行きました。

15日

今日はカランビンの動物園に行こうと思います。

シート状の高積雲の半透明雲とレアな穴あき雲。

動物園の入り口に並んでいると可愛らしい野生の謎の爬虫類がいました。ヒガシウォータードラゴンというらしいです。

動物園の中にもいました。

やる気がなさそう

なんとかザル

”レッド”パンダ

人工的なミストで出来た霧虹のスタック。

動物園を後にして昼ごはんを食べに行きます。バーリー・ ヘッド 国立公園の近くにあるBurleigh Pavilionで食べました。

目の前にビーチがあるのでのぞいてみると…貝!貝!貝!ホテル前のビーチとは段違い!食べ終わった後にビーチコーミングをしました。

時々このきれいな模様の貝(マサメボラ)が落ちていますが、どれも欠けていて、ここにいるうちに完品を拾いたい…!

君たちここにもいるの!ナシジダカラ、コモンダカラ、メダカラ、FDカミスジダカラ

その他。

夕方になったので撤収して、再び中心部に行きました。この写真はBEACHCOBER(ビーチコーマー)という名前のホテル。

スカイポイントから。