空の記録-Gallery of Atmospheric Optics

三重県で空を撮っています ときどきビーチコーミングの記事も書きます   当ブログはリンクフリーです

2022 07 24 ピラミダルハロ、プレートアーク

環水平アーク、22°ハロ、ピラミダルハロピラミダルプレートアーク

circumhorizontal arc, 22°halo, pyramidal plate arcs, pyramidal halos

 

 

 午前中、京都の亀岡市で環水平アークと22°ハロが現れました。 

 午後に三重に戻り、太陽の方を見るとタンジェントアークのようなものがありました。写真を撮ってみるとなにか形状が変で、ウェザーニュースを見てみると、18°プレートアークのようなものが移っている写真を見かけました。それをみてすぐに23°プレートアークだと気づいて急いで空を観察できるポイントに移動してみると、なんと23°プレートアークだけでなく、18°プレートアークが出ている!初めてピラミダル系のハロを見たのでとても興奮しました!

 レンズのゴーストでないことを証明するために太陽を街頭で隠しています。

 

 しばらくすると23°プレートアークは消え、新しく、9°ハロ、9°プレートアーク、24°ハロ、24°プレートアークが出てきました。

 

 ショーの後半になるとランダム配向が強くなり18°ハロや24°ハロがはっきりしてきました。

 だんだんと現象が消えてきたので撮影をやめました。全体で大体一時間半撮影をしました。それにしても暑かったです!